BEASTY CLUB U15

こんばんは^ ^

ARK岸本です。

今朝の琉球新報朝刊にBEASTY CLUBが掲載されました👍



今後、以下の3つのカテゴリーチームが混合した大会やカップ戦が増え、競技力向上は勿論のこと
"育成環境"が更に発展していくよう、僕らに出来る形でチャレンジしていきます⛹️‍♂️
  • Bユース(キングスU15)
  • 街クラブ(BEASTY CLUB等)
  • 中学校部活
BEASTY CLUBは2018年12月に発足した沖縄初の
民間クラブチーム(街クラブ)となります。

ARK(スクール事業)の活動の中で、
"中学生選抜クラス"をそのまま
BEASTY CLUBと位置付けし、部活動を引退した3年生を中心に練習を重ねました。

翌年1月には愛知県で開催されたクラブチームの全国大会にも出場しました。
SNSなどで県外クラブチームの活動などなんとなく知っているつもりでしたが、
全国大会へ出場し
クラブチーム環境(育成)を目の当たりにした時に受けた衝撃は今でも鮮明に覚えています。

こうして実際に同じ土俵に立たされた時に、BEASTY CLUBは勿論の事、沖縄の育成環境がかなり遅れていることに気付かされました。

この経験から
沖縄に帰って来た次の日にはMGR又吉と一緒に、
とにかく弥(宮平コーチ)の力が必要だと言うことを伝え、仕事を辞めて一緒に頑張っていこうとお願いをしました笑

あのタイミングで全国大会を経験させて貰えた事。

当時の生徒達にステップアップすべき判断材料を与えてもらえたと感じています。

そして夏の遠征も経験し、経済的にもとても大変な状況となる中、また冬の全国大会出場の為にサポートして頂いた御父母の皆様には本当に感謝しています😊

今年度もまたBEASTY CLUBとして4月よりスタートしましたが、
前年度のメンバー(部活動を引退した3年生)とは違い、部活から"完全移籍"による1〜3年生メンバーで構成されています。

色々な節目のタイミングで上手くいかなかった事もある中、生徒達はこの環境で本当によく頑張ってくれています💯

中学生の彼らが
先の見えないクラブチームという環境に自分の意思で飛び込み、毎日の練習を必死に取り組んでいる姿を見ると、スタッフ一同絶対に後悔させないという気持ちでいっぱいです。

勿論、預けてくれる親御さんも同じです。

出場出来る大会は?
日々の送迎サポート
金銭面

その他、色々な課題もある中、本当に恵まれた環境で僕らは指導に専念する事が出来ています。

中体連に出られないというクラブチームのデメリットを考え、
沖縄製粉株式会社様に冠スポンサーをして頂き
【沖縄製粉カップ】という県外のクラブチームも誘致した大会を開催し成功させる事が出来ました。



ポッカ杯も準決勝で敗れベスト4にて終わりはしたものの、
生徒達の頑張りに沢山の方々から熱い声援を頂きました。

何より準決勝での試合に
スクール生や元クラブチームのメンバーが声をあげて応援してくれた姿に感動しました😭💯



今朝の琉球新報さんの朝刊にてクラブチームに対する前向きな報道もして頂き、
今後更に色々な所でチームが発足し活動していく事になると思います。

記事にもあるように、これまでの育成環境は間違いなく"中学校現場"で指導されて来た先生方や外部コーチの皆さんの功績です。

どちらがいいとかではなく、中学生にとって環境を自ら選択出来る時代になったという部分が1番大事なことだと思います。

結局どの環境でも
目標に向かって努力出来る人材というのは成長していきます。

BEASTY CLUBとしては
生徒達に憧れを持って選ばれるよう、
親御さんからは信頼し預けてもらえるよう、
バスケットを通して人として成長出来る環境創りをして行きます💯

0コメント

  • 1000 / 1000